人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

雪国の自然と共に

雪国の自然と共に_d0321585_14215810.jpg
雪国の山野草は、雪解けに誘われるようにそれぞれ違うペースで開花を始めます。

そんな雪解けを待つ山野草より、一足先に芽吹きを始める木々は

春の残雪の中で蕾を膨らませ、薄桃色やオレンジの芽吹き色に始まります。

その姿はまるで紅葉の始まりのように、淡い色合いに染まり

鮮やかな若草色へと変化を遂げます。

そんな光景を思い出すのが、秋の紅葉の始まり。

淡い色のグラデーションから始まり、薄桃色や山吹色に混ざる緑と

人の一生を思わせるように、静かに逆回転すような色の変化へ

最後は鮮やかな紅葉の世界へと移り、やがて静かに散ってゆきます。

そんな四季の移り変わりの中に身を置ける幸せを感じ

豪雪地ゆえの除雪との戦いに疲れ、恐れる事もありますが

全てを癒してくれる、春の訪れが一際素晴らしく感じられます。

そんな自然の営みと感動を、少しだけお裾分けしたいと思います。








by okutadami | 2014-01-01 19:41 | つぶやき

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31