ブログトップ

奥只見・銀山平で見られる山野草

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
プロフィールを見る
画像一覧

サルナシ ・ マタタビ科

マタタビ科のサルナシですが、マタタビと違ってとてもおいしい!
キウイの原種とも言われ、まさに中心で切ると中はキウイその物で
もちろん味もキウイフルーツの味ですが、銀山平になるサルナシ(コクワ)は
大小2種類あり、大きい方は癖が強くそのままで食すには向かない
のですが、ジャムにすれば美味しく頂けます。

蔓なので、何カ所か実の付く場所を知ってはいるものの
本当はこの葉に隠れているだけで、もっとたくさんあると思われます。

ところで我家の犬は、ほとんど果物は食べませんが
このサルナシの完熟だけは喜んで食べます。
でもこの年、一度にたくさんあげたら次の時から食べなくなりました。
もしかしたら、いけない成分があったのかも・・
動物は結構自分でアレルギー食品を拒絶しますからね(賢いです)

2013/7/20
d0321585_15344835.jpg
d0321585_15351762.jpg

d0321585_15361282.jpg
2013/7/28
d0321585_14212163.jpg
2013/9/7
d0321585_20052015.jpg
2013/9/11
d0321585_20071223.jpg
2013/10/8
d0321585_20304424.jpg
d0321585_20315937.jpg

d0321585_20325766.jpg
2013/11/1
d0321585_20340984.jpg





[PR]
by okutadami | 2014-01-22 15:36 | コクワ(サルナシ)