人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキオコシ

カメバヒキオコシ ・ シソ科

ヒキオコシは別名延命草と呼ばれ、薬草として使用されているそうで
弘法大使が行き倒れの行者に、この葉の絞汁を与えると
たちどころに元気を取り戻し、旅をつづけたと言われているとか。

銀山平では葉の先が三裂で中央が小さく伸びて亀の形に見える
カメバヒキオコシが多く見られる。
唇型の小さな紫色の小花が連なって咲き、とても可愛い。
花後の萼も赤紫で、目を引きます。
葉を噛むとすごく苦いとの事で、薬効が健胃薬と言うのも納得です。
若芽や茎を茹でて食べることが出来るそうです。

2013/9/2
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_20554907.jpg
2013/9/3
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_20565828.jpg
2013/9/5
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_15500583.jpg

2013/9/23
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_20574247.jpg
2013/9/25
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_20585877.jpg
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_21001923.jpg
カメバヒキオコシ ・ シソ科_d0321585_21024324.jpg




by okutadami | 2014-02-07 21:14 | ヒキオコシ

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31