ブログトップ

奥只見・銀山平で見られる山野草

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
プロフィールを見る
画像一覧

シオデの実 ・ ユリ科

銀山平で見かけるシオデは2種類あり、蔓性の細いヒョロリとした物と
すっくと1本立ちして太いアスパラと言える立派な物ですが
シオデの種類分けはよく分かりません。
一応細い方をツルシオデと呼んで区別していましたが、疑問です?

更に実をつける頃になると、他の植物に絡みつき
黒くて(和菓子の鹿の子のような)丸い実をたくさん付け
球状になり違いは分かりません。

シオデの実

2014/9/22
d0321585_10302366.jpg
d0321585_10312376.jpg

2013/9/14
d0321585_11580488.jpg
d0321585_11583843.jpg
d0321585_11590925.jpg
2013/10/1
d0321585_12011101.jpg
2013/10/8
他の葉が絡んだりしてることが多いので、↓の写真が参考になります。
d0321585_12030199.jpg
2013/19/22
d0321585_12033536.jpg




[PR]
by okutadami | 2014-09-22 12:09 | 山菜