人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウヒ

トウヒ (針葉樹)

銀山平で見られる針葉樹の中で、気になりながらも何だろう?
と疑問に思っていた樹木なのですが、お客様から
「モミの木でしょうか?」と質問されたのを機に調べてみると

マツ科の球果の特徴から、トウヒ属であると確認できました。

全く樹木の知識がない私ですので、本当は関わらないつもりでしたが
やっぱり、松ぼっくりの様な実を見ると知りたくなるもので
ようやくモミの木の仲間でもある、トウヒに辿り付きました。

こうして、名前を知ってみると、随分と沢山自生してる事に
改めた気付いた次第。
銀山平にはマツタケがない事からも、松はないと思っていましたが
落葉しない樹木に杉以外の種が、自生していた事を確認できました。


2014年6月4日
トウヒ (針葉樹)_d0321585_13472693.jpg

トウヒ (針葉樹)_d0321585_13483708.jpg
トウヒ (針葉樹)_d0321585_13503917.jpg
2013年5月28日

トウヒの球果

トウヒ (針葉樹)_d0321585_13525939.jpg
トウヒ (針葉樹)_d0321585_13533895.jpg
トウヒ (針葉樹)_d0321585_13540659.jpg


前年のトウヒの球果が雪上に転がっていて、古い針葉にその後
若草色の新芽が見られ、とても鮮やかな新緑が増していきます。

詳しい解説はこちらで



by okutadami | 2014-06-18 14:03 | トウヒ

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31