ブログトップ

奥只見・銀山平で見られる山野草

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
プロフィールを見る
画像一覧

ネコヤナギ ・ ヤナギ科

早春の雪下から、跳ね返すように柔らかな枝が飛び出し
新芽を見せるネコヤナギですが、今年は6月の遊歩道で穂綿が見られ
触れて見るとしっかりとした綿ですが、この綿は実が裂開したもので
柳絮(りゅうじょ)と呼ばれる綿毛に包まれた種を出すそうです。

2014年6月24日
d0321585_19450240.jpg
d0321585_19455430.jpg
d0321585_19462825.jpg
ネコヤナギの花はお馴染ですが、調べてみると雌雄異株で
多く見かける鼠色に輝いていたのが雄株だったようで
昨年撮った黄色がかった花が、雌花だったようです。

2013年5月10日

ネコヤナギ雌花
d0321585_19512724.jpg


[PR]
by okutadami | 2014-06-25 19:06 | ヤナギ