人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマグワ

クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)

幾種類か見かけるキイチゴの中で、桑の葉を蚕の飼育に利用した為
しっかりとクワイチゴと地元でも呼ばれ、分別可能なクワイチゴ
実も細長く、丸いラズベリー系の物とは違いがはっきりしていますね。

バラ科とあったので、ふと気づいたのですが、花を確認していない事。
ネットで調べても、花画像はあまり出てこないなか、白い小さな花を
思い出し、きれいと言う印象がなく見過ごしたのだろうと思います。

2014/7/13
クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)_d0321585_12403758.jpg
7/29
クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)_d0321585_12410587.jpg


2013/6/21
クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)_d0321585_11330286.jpg
2013/7/19
クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)_d0321585_11351963.jpg
2013/7/20   下記の葉はほとんど見ない形ですが、桑の葉には養蚕の交配、改良により
           数種類の形があるそうで、養蚕で使用した名残のようです。
クワイチゴ ・ バラ科(キイチゴ属)_d0321585_19130015.jpg

黒く熟すと甘くなり食べごろとか、夫が子供のころは
フキの葉に包んで、絞り飲んだため、服が赤く染まったそうです。
娘達はそのまま積んで食べていたようですが、数年前黒い実を
娘と摘んでジャムにしたところ、とっても美味しかったのですが
ついつい収穫しそびれて、その後作っていないんですよね。





by okutadami | 2014-07-29 11:41 | ヤマグワ

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31