人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレ

銀山平で見られる紫色のスミレ

草むらの隅に見かける小さなスミレ、紫色にも微妙な差があり詳細は不明です。

葉の形が概ねハート形であることからタチツボスミレかと思いますが
2019年の散策時、銀の道2合目で葉に埋もれて咲く色鮮やかなスミレを
見かけ種類が違うのかと思いましたが、ただ環境差による個体差なのかも

2019年5月31日撮影  タチツボスミレ?(花が葉に埋もれていた)
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_12212985.jpg

今回はこの年に見た紫色のスミレを纏めてみようと思い調べた所
色鮮やかな紫のスミレで葉が細いものが見られ、アカネスミレと判明しました。

2018年5月15日撮影  アカネスミレ
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_11501769.jpg
2019年5月24日   アカネスミレ
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_11530320.jpg

一般的に見られるのは葉型がハート形の花でタチツボスミレと思われますが
時々見られる白っぽくて小さなスミレは、ヒメミヤマスミレと思われます。

2019年6月9日 ヒメミヤマスミレ
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_12270919.jpg
2018年6月11日 タチツボスミレ
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_12290592.jpg
花が散った後
銀山平で見られる紫色のスミレ_d0321585_12294158.jpg



by okutadami | 2020-03-11 12:30 | スミレ

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31