人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウレン

オウレン

オウレンは中国の漢方薬・黄連であり、オウレンを検索にかけると漢方関係のページが続きます。
山地の木陰にひっそりと咲く小さな花ですが、葉の形が違ったり種類が多いようで当地で見かけるのはキクバオウレンで、一般的にオウレンと言うとキクバオウレンだそうです。

キクバオウレンは日本海側に自生し、太平洋側にはセリバオウレンが咲くそうですが、一見セリ葉とキクバは似ていて素人的には判別に迷いました。

最初に見つけたのは自宅隣の木陰、庭に植えられた山野草だったと思います。
2018年3月29日撮影
オウレン_d0321585_13150565.jpg
オウレン_d0321585_13150523.jpg
2020年5月15日
オウレン_d0321585_13200190.jpg
オウレン_d0321585_13201297.jpg
2020年6月21日 浅草岳にて
オウレン_d0321585_13233958.jpg
オウレン_d0321585_13233999.jpg


2021年3月15日撮影
オウレン_d0321585_13212703.jpg
オウレン_d0321585_13212715.jpg
オウレン_d0321585_13212798.jpg

by okutadami | 2021-05-28 13:28 | オウレン

豪雪地魚沼で見られる山野草写真を覚書として残そうと思いますが、間違いがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


by okutadami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31